
札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

30代札幌ペンギン目指せおしゃれ女子~アクセサリー編②

先週末から今日まで札幌は大雪。とうとう根雪になったか・・・と思ったら明日はプラスの6度で足元ベシャベシャの予報が!完全に雪景色になる前のこの時期と雪解け時期が道産子の一番の難敵、人も車も今が一番神経すり減らしてます。

こんにちは。滑る路面を今年もペンギンウォークで乗り切ろうと必死のSapo1728です。

 

不定期連載30代札幌ペンギン目指せおしゃれ女子2回目。

今日は自前のアクセサリーを整理しようと全部引っ張り出してきました。

少ないなりに色々出てきますね。

 

かなりの古株から最近のものまで12点ほど。

改めて見てみるとこの中でも頻繁に着けてるのって半分くらい?

 

よく着けているもの

1. 猫のロングネックレス

2~3年前にイーハイフンワールドギャラリーの閉店セールで購入。800円位で手持ちの中では高級な部類。猫がラインストーン抱えていて程よい存在感です。色んな服に合わせます。

2. 革紐のキーネックレス

大分前から持ってるのでいつうちに来たかは不明。洋服の付属品で元手はタダ。革紐を交換してずっと使ってます。軽いので肩こりが酷いときに重宝。

3. ハートのシルバーネックレス

実はこれ小2の時に近所のフリーマーケットで購入したもの。店のお姉さんにまけてもらって250円で手に入れた思い出の品です。

何年も引き出しの奥にしまい込んでた物を二十歳位の頃発見。着けてみると以外にもしっくりきたため黒タートルのシンプルコーデの際などに愛用しています。物が良いのでもとはお高いんじゃないかと。グッジョブ小2の私。

 

他には300円均一の物が多いですね。最近の300円均一のアクセサリーはデザインも凝ってます。

薄いブルーのビーズはニュアンスカラーが使いやすくて購入。シルバーのリングは意外と軽い。

コサージュは成人式に買ったもので出来れば使いたいけど、ブローチやコサージュって使い所が意外と難しいですね。

それにどこかで落としてきそうでちょっと怖い(最近外出中にブローチ2個がピン部分残して消えていた人)

 

こうして改めて見るとやっぱり実際に使っている物って偏りますね。

とりあえず今回はアクセサリーハンガーに常時掛けておく物を整理。

上記の3点に加えその次に使っているネックレスとストール留めに使えそうなブローチを残留

いま時期のスタメンはこんな感じ。

最初の全部掛かってた状態から見るとだいぶスッキリ。

これならネックレス同士が絡まる心配もしなくて済みそうです。

これから新たに増やす場合には別の収納場所を増やそうかな。

使わないネックレス類はハンドメイドに使う予定、そちらのお話しはまた別の機会に。

 

クローゼット改造第一段階「今あるアクセサリーの整理」は完了!

次回は洋服編の予定。冬の衣類はかさばりますね。もう少しスッキリさせたい所です。

皆様風邪にお気をつけて!