札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

札幌ご当地パンの味を自宅で楽しむちくわトーストとツナあん再利用蒸しパン

 

ここ数年でだいぶ有名になった札幌のご当地パン「ちくわパン」

ちくわの食感とツナの旨味がパンによく合うと人気のパンで私も大好きです。お店のも好きですが我が家では食パンが余った時に作る「ちくわトースト」が主流。

今回はこの我が家流「ちくわトースト」と前回ご紹介した「ツナあん」の残りを再利用したおかず蒸しパンの2品を作ってみました。

 

三寒四温とはよく言いますが今週の札幌は正にそんな感じ。プラスとマイナスを行ったり来たりしています。

こんにちは、コートの下の服装を春服にするか冬服にするかで悩む札幌ペンギンです。この時期が一番着るものに迷いますね。雪解けでまだしばらくブーツは手放せません。

 

f:id:sapo1728-htn:20170228145011p:plain

出典:お店の紹介|焼きたてパンの店 DONGURI

 

某県民バラエティ番組の影響で知る人も多くなったちくわパン。その名の通りパンの中にまるごと1本のちくわにツナマヨサラダを詰めたものが収まった札幌名物です。

 

通常売っているものは殆どがロールパン型ですが急に食べたくなった時、我が家では食パンにちくわの輪切りとツナマヨを乗せて焼いたピザトースト風ちくわパンを作ります。

ランチにぴったりのお手軽メニューです。

 

ちくわトースト

 

材料(4~6枚分)

好みの厚さの食パン 4~6枚

ちくわ 一袋

玉ねぎ 中サイズ1/2玉

ツナ缶 1缶

マヨネーズ 大さじ1~2

ピーマン 1/2個

とろけるチーズ 適量

オレガノ 適量

 

作り方

 

1.ちくわは輪切り、玉ねぎは横半分に切ってから縦に薄切りし、ツナ缶は水気を切る。

 

2.1をボウルに入れマヨネーズを加えて混ぜる。

 

3.2を食パンに乗せ薄切りにしたピーマンをトッピングしオレガノとチーズをかけトースターで焼き目が付くまで焼く。

 

この他コーンを入れたり、ピーマンをパセリにしても美味しいです。オレガノは入れるとちょっと本格的な味になります。

 

こちらは前回の中華まんの具の残りをアレンジ。母のリクエストで蒸しパンにしました。

甘じょっぱくて鉄板の美味しさです。

 

ツナあん蒸しパン

 

材料 (約プリンカップ6個分)

 

ホットケーキミックス 200グラム

牛乳 150~200ミリリットル

砂糖 大さじ1

塩 ひとつまみ

ツナあんの残り 蒸しパン1個あたり小さじ山盛り1杯程度

 

ツナあんのレシピはこちら。 

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

作り方 

1.ホットケーキミックスに砂糖、塩を加え泡立て器でかき混ぜておく。

 

2.1に牛乳を3回ぐらいに分けて加え、ホットケーキの時よりやや硬めの生地を作る。

 

3.耐熱の容器にアルミカップまたはクッキングシートに切れ目を入れたものを敷き、生地を半量ほど入れ、ツナあんを入れて残りの生地をかぶせる。

 

4.容器の高さの半分程度の量の湯を沸かしたフライパンの中にキッチンペーパーを1枚敷き、その上に生地を入れた容器を並べてフタをし強~中火で15分位蒸して完成。

 

ツナあんの水分で表面ややベタついてますが少し置いておくと気にならなくなってきます。

中華まんとはまた違ったもふもふ食感です。

こちらもランチに丁度良いボリューム。ふかしたての熱々を頬張ってみて下さい!

 

明日はもう3月。まだまだ冷える札幌ですが熱々のちくわトーストと蒸しパンを食べながら春を待ちたいと思います。今年の桜はいつ見られるでしょうね?

 

イーストも強力粉も使わない簡単生地で作る自家製中華まん生地とツナあんの作り方

やっと暖かくなってきたかと思ったら真冬日に逆戻り・・・道産子が春を感じられるのはもう少し先のようです。

毎年この時期はこんなものと思っていてもちょっと辟易してきます。

そんな時は残り少ない冬日を満喫しよう!ということでまだ作ったことのなかった中華まんに初挑戦してみました。

こんにちは!コンビニ肉まんはゴマあん派の札幌ペンギンです。

 

肉がなかったので中身はツナ缶、生地は米粉と薄力粉ミックスで作ってみました。ドライイースト使うことが多いそうですが無いので重曹です。

 

中華まんの生地

 

材料(6~8個分)

 

薄力粉 100グラム

米粉 50グラム

ベーキングパウダー 小さじ2

砂糖 大さじ1~2

油(サラダ油またはオリーブ油) 大さじ1

豆乳 80~90ミリリットル

塩 ひとつまみ

 

作り方

 

1.薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを合わせて泡立て器でかき混ぜておく。

 

2.1に砂糖、塩、油を加えゴムベラで混ぜ、豆乳を3回ぐらいに分けて入れる。

 

3.ざっくり混ざったら手でこねていく。柔らかい様なら薄力粉を少しずつ加え調整する。

 

4.5~6分ほど捏ねたら丸めてラップでくるみ冷蔵庫に入れて休ませる。その間にあんを作る。

 

5.あんが出来たら冷蔵庫から生地を出しまな板に打ち粉をして6~8等分して丸める。

 

6.生地にあんを包む。生地は中心が厚くなる様に丸く伸ばし中心にあんを乗せたら周囲を摘まみながら閉じる。蒸す際にクッキングシート敷いて置くときれいに取れます。

 

7.12分程度蒸して完成。

 

あんはあまり多いと上手く包めません。8等分サイズだと小さじ山盛り1から大さじ1/2位が限界のようです。初めは6等分サイズから始めた方が上手くいくかもしれません。

私は具が多かったらしく破けたのがチラホラ・・・(汗)

生地の色はてんさい糖(黄色いやつ)の色とあんの色が出た様です。

 

ツナあん(上記の生地の分量で2~3回間に合う位出来ました。)

材料

 

ツナ缶 1缶

キャベツ 2~3枚

玉ねぎ 中サイズ1/2個

エノキ 1/2束

生姜 1かけ

中華だし 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

酒 大さじ1

胡椒・塩 少々

片栗粉 小さじ2~3

ごま油 大さじ1

 

作り方

 

1.キャベツ、玉ねぎ、エノキ、生姜はみじん切りにし、ツナ缶は軽く水気を取っておく。

 

2.ごま油を敷いたフライパンに1の材料を入れよく炒める。

 

3.中華だし、酒、オイスターソースを加えて混ぜ、胡椒、塩で味を整える。野菜の汁気が出ていればそのまま。ほとんど汁気が無い様なら少量の水を入れて煮詰める。

 

4.煮詰まってきたら水で解いた片栗粉を加えとろみを付け完成。器にあけて冷ます。

 

汁気は本当に最小限で、冷ましたらぷるんと固まる位が包みやすいです。

肉に比べてあっさり食べられます。

今回はしょっぱい系にしましたがカスタードやあんこ入れても良いですね。次作る時はもう少し上手く包めるかな・・・?

 

育て始めて半年経過。アボカドブラザーズ近況~新芽が出た!

種から育て始めてはや半年。

ゼオライトに植え替えて2ヶ月になるアボカドブラザーズ。

スーパーの野菜売り場出身の彼らは今日もたくましく成長しています。

 

こんにちわ、春から始める予定の家庭菜園準備のため園芸番組と本のチェックが最近の日課な札幌ペンギンです。

 

昨年末にゼオライトに植え替えてから1ヶ月目。長男の方は順調に根付いた一方、次男はみるみる葉が萎れ、枯れてしまい丸坊主状態に。

「もしかして植え替え失敗・・・?」

そう思いつつヒヤヒヤしながら待つこと3週間ほど。

ある日丸坊主の枝の先端に新芽が!

驚いて鉢の裏側を覗いてみると、びっしりと根が張っていました。長男に至っては側面からでもわかるほど立派な根っこが!

こちらが気を揉んでいる間に彼らはしっかりと新しい家に順応していたようです。

 

今では再び立派な葉を付けて成長中の次男。また新しい葉を出そうとしています。

 

長男はこの間まで付いていた葉が落ちて只今新しい葉がスタンバイ中。3月頃にはきれいに開くでしょうか?

春に向けて成長を続けるアボカドブラザーズ。

4月くらいにはベランダに仲間を増やしてあげたいな~と初のベランダ家庭菜園に向けて下準備を頑張る今日このごろです。

我が家のアボカドブラザーズの過去の成長記録はこちら。

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

ベッド上の壁面スペース模様替え!気が付くとペンギンだらけ

春が近くなってくると部屋の模様替えがしたくなってくるのって私だけでしょうか?

最近ずっと気になっていたベッド上の壁の空白がやっと埋まってきました。

東京は春一番が吹いたとか。同じニュースで北海道は暴風雪注意報が発表されました。札幌の春一番が待ち遠しい札幌ペンギンです。

 

2年ほど前に部屋の家具を今の配置にしてからベッド右側の空白スペースに何か飾りたいと思いあーでもない、こーでもないと試行錯誤してきましたが、最近スタバプリンカップ再利用インテリアを飾ってからそれに合わせてあれこれ付けてみました。

ちなみにこちらがそのスタバプリンカップの再利用記事。

 

penguin-hkr-days.hatenablog.jp

家具に木目が多いので合わせて木目調で揃えました。ペンギンがついてるのは麻ひもに付いた木製の洗濯バサミ、ホワイトボードと一緒にセリアで購入。ボードも丁度良く木製の縁のやつがあったんです!

ボード本体がやや薄いので消す時にペコペコいいますが、普段はここにブログやクラウドワークの締め切りなどを書いて、洗濯バサミにメモを挟んでます。

 

後は出来れば壁時計をプラスしたいところ。

目覚まし時計はあるけど何かしていると見忘れることがしばしば。やっぱり目に入る場所に時計って必要です。安くてかわいいのを探し中。

 

そしてもう1つ、先日ベッドの壁際の住人になりましたこの子。

 

リニューアルしてから初めて行った新札幌のショッピングセンターで一目惚れして買っちゃいました!

300円ショップに並んでて思わず・・・ビーズクッションになってて抱えてるのに丁度良いサイズ、癒やされます。

そんなこんなで気が付けばベッドの上がペンギンだらけに・・・今更だけどやっぱり私ペンギン好きなんだなぁ。

 

  • これは壁時計もペンギンにしなきゃいけない気がしてきましたね・・・あるかな?

ホットケーキミックス1袋で2種類~ビター&ホワイトのバレンタインケーキ

バレンタイン、いつもよりちょっと見た目豪華なものにしたいと思いホットケーキミックス1袋で2種類のチョコケーキを焼いてみました。

こんにちは!バレンタイン用にロイズの生チョコは買ったけどお菓子作りたい病に負け前日にせっせと作業していた札幌ペンギンです。

 

せっかくなのでいつもより豪華そうなものにしようと思ったものの、買い物に行くのも面倒だし材料費はあまり掛けたくない。家にある物をかき集めて行き当たりばったりで作ってみました。バナナはしっとりめ、クランベリーはしっかりめの食感です。

 

粉類はホットケーキミックスで、冷蔵庫の板チョコと熟れすぎたバナナ、前回の残りのクルミとクランベリーを加えてケーキっぽく。カップに分けてマフィン風にしても◯。

 

ビターチョコとバナナ&ホワイトチョコとクランベリーのケーキ

 

材料(直径15センチ位のグラタン皿2個分)

 

ホットケーキミックス 200グラム

砂糖 大さじ4~5(ハチミツでも可)

卵 2個

油 50ミリリットル(サラダ油またはオリーブ油)

バナナ 1本 (つぶしておく)

クルミ 30グラム位(お好みで、乾煎りし刻んでおく)

クランベリー 20グラム位(刻んでおく)

板チョコ 2枚(ビター、ホワイト各1枚 刻んでおく)

 

オーブンは180度に余熱しておくこと。クルミはトッピング用に半量ほど別にしておく。

 

作り方

 

1.卵に砂糖を加えよくかき混ぜ、油を少量ずつ加えて更に混ぜる。

 

2.ホットケーキミックスを入れて混ぜ、ボウル2つに分ける。(クランベリー用をやや多めにする)

 

3.それぞれバナナとビターチョコ、クランベリーとホワイトチョコとクルミを加えてさっくりと混ぜオーブンシートを敷いたグラタン皿に入れる。

 

4.2~3回落とし空気を抜いたら180度に余熱しておいたオーブンで30分ぐらい焼き、楊枝で刺して生地がつかなければ出来上がり。

 

 

チョコケーキっていうよりチョコチップケーキですね。

できたてよりは冷まして冷蔵庫で休ませたほうが味が馴染んで切り易いのでおすすめです。

行き当たりばったりで作った割に家族には好評で何よりでした。

しっかり計画立てて作ったときよりもいい加減に作った時の方が何故か美味しく出来るこの不思議・・・。