札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

バレンタイン簡単手作りレシピ~油大さじ1杯で出来るドロップクッキー

 バレンタインまで後5日。買う人も作る人もそろそろ準備に忙しい頃でしょう。

カロリーの気になるチョコ菓子、相手がダイエット中だったり健康上の理由でカロリーを気にしていると渡して良いものか迷いますね。

カロリーを抑えられる手作りのお菓子などいかがでしょうか?

 

こんにちは。毎年バレンタインは家族でちょっと高級なチョコ菓子を食べる、バレンタインの本来の意味をまるっと無視した過ごし方して20ウン年の札幌ペンギンです。

最近自分チョコ友チョコがすっかり市民権を得たので大手を振って自分好みのチョコを物色しております。

 

この時期は作るお菓子も自然とチョコ系が多くなりますね。

ここしばらく蒸しパンやマフィン系ばかり作っていたので久しぶりにクッキーを作ってみました。

連日お菓子作りでカロリーが気になってきたのでバター不使用のローカロリー仕立て。

カルディーで値下げしてたクランベリーとクルミを入れてほろ苦ココア味に仕上げてみました。

使った油は15個分で大さじ1杯!市販品と比べると大分抑えられたと思います。

型も寝かせる時間も必要ないのでおやつに気軽に作れます。

 

クランベリーとクルミのココアドロップクッキー

 

材料(一口サイズ15個分)

砂糖 大さじ1

サラダ油またはオリーブ油 大さじ1

卵 1個

バニラオイル お好みで少々

薄力粉 85グラム

純ココア 15グラム

クルミ・クランベリー 各15~20グラム程度、好みにより加減

 

作り方

1.ボウルに薄力粉、ココアを入れて泡立て器でかき混ぜておく。クルミは乾煎りしてからクランベリーと一緒に刻んでおく。

 

2.別のボウルに砂糖、卵、油、バニラオイルを入れてよくかき混ぜる。

 

3.1の粉を2に加えて、ざっくり混ざったらクランベリーとクルミを加えて混ぜる。

 

4.オーブンを180度に予熱しておき、オーブンシートを敷いた天板に生地をスプーンで一口分ずつ並べる。

 

5.180度のオーブンで18分程焼いて出来上がり。

 

混ぜたり成形する際に少し硬く感じるかもしれませんが焼き上がるとちょうど良い感じになります。サクサクした感じに仕上げたい方は薄力粉を1割程度米粉に変えると良いかも。

薄力粉100%だとややしっとり目に仕上がります。

ラッピングは今回我が家のおやつ用に作ったのでしてませんが紙コップなどに無造作に入れただけでも可愛いと思います。

ローカロリーだけど食べ過ぎたら太るのでご注意を!

 

自然満喫!千歳のバードウォッチングカフェに行ってきました。

バードウォッチングが趣味の方の話だと一番野鳥を観察しやすい時期は冬だそうです。

というわけで行ってきました、バードウォッチングカフェ

こんにちは、ユーザーネームはペンギンだけど飛ぶ鳥も結構好きな札幌ペンギンです。

日曜日に、久しぶりに家族で遠出しようかという話になり、以前から気になっていた千歳市にある野鳥の観察が出来るカフェ「バードウォッチングカフェ」に行ってみる事に。

両親とも野鳥を見るのが昔から好きで、子供の頃からよくウトナイ湖(白鳥の飛来地で有名)とか連れて行かれてました。なので今でも家の近所でコルリとかシジュウカラとか見かけるとテンションが上がります。

冬場は山林に餌が少なくなり、人口の餌場を利用する鳥が多いのでバードウォッチングがしやすいのだそう。

写真に収めたくて愛用のCanonパワーショットS95を片手に出発。

場所は千歳名水公園のある通り沿い。公園前を通り過ぎてすぐの場所にあります。着いたのは午後3時頃、少し遅い時間でしたがその分空いてました。

午前中はかなり混雑するそうです。

 

中はフォトギャラリーとカフェが併設されていて奥に野鳥撮影が出来る専用のスペースがあります。カフェはフォトギャラリーの写真の撮影者である嶋田忠さんの娘さん夫婦が運営していてコーヒーと軽食、スイーツがいただけます。

痛恨のミス!頼んだチョコマフィン、写真撮るの忘れて食べてしまいました。(泣)

オレンジピールとクルミが入ってホイップクリームといちごが添えられた美味しいマフィンでした。お見せしたかった!コーヒーも酸味少なめの深入り仕立てで美味しかったです。温かいミルク付けてくれたのもポイント高いですね。

カップは北欧風のオシャレなデザイン。この他ホットサンドやパフェも食べられます。

 

遅めに行ったにも関わらず撮影スペースは満席!一眼レフに望遠レンズ装備の方々がズラリ。どうにか空いた場所でコンデジを構えました。

 

カフェの庭先は清流千歳川沿いの森林。そこに餌場が設置されています。

野鳥がひっきりなしに飛んできては目の前で餌を啄んでいきます。可愛い!

鳥以外にもエゾリスがやって来ることも。

 

普段見られない距離で見ると見慣れた小鳥も細かい羽の色合いまで見ることが出来ました。

周りの方はシマエナガという鳥が目当てだったそうで、私は残念ながら会えませんでした。

ちなみにこの子です。会ってみたいですね。 

f:id:sapo1728-htn:20170207162240j:plain

出典:プリ画像

私が写真に収められたのはこの子達。

 

青い子とグレーの子はうちの近所にもよく飛んできます。

アカゲラを遠くに発見!撮りたかったけどカメラのズームが足りずこんな豆粒に。

 

動く小鳥を撮るにはまだまだ撮影スキルが足りない・・・練習頑張ります。

この後はもう巣に帰ってしまったのか餌場にも来なくなってしまいました。鳥たちがいる間に来られて良かった。

併設のフォトギャラリーも見応え充分。ヤマセミやアカショウビン(昔一度だけ見た事が!真っ赤で綺麗でした)の迫力満点の写真が並んでいます。写真集や鳥モチーフの雑貨も販売しているのでお好きな方は見てみてください。 

 

今度は午前中に来たいねと話しながらの帰り道、なんと道路横断待ちのエゾシカ2頭に遭遇!

あんまり微動だにせずに立っていたから父は置物だと思ったそうです。(笑)

車が通り過ぎた後、反対側へと走っていきました。

その日の締めくくりにはピッタリのオマケに大満足の帰り道でした。

 

バードウォッチングカフェの公式ホームページはこちら。

thebirdwatchingcafe.com

さすがの格好良さです。

自然に癒やされたい方、一度行ってみては?

今日は節分!・・・でした。~おすすめ大豆ミートと落花生のお菓子5選

 

 今日は節分。皆さん豆や恵方巻き、鬼のお面など用意してる頃・・・はもう終わったというお家がほとんどですね(汗)今日はバタバタして更新遅くなってしまいました。すみません。

ちなみにこちらそのバタバタの結果、自家製恵方巻きです。食べやすくミニサイズ。(写真は余りを切ったものです。)

 

最近は良く知られる様になってきましたが、北海道では節分に落花生を撒きます。

今日は大豆、そして落花生のおすすめ加工品を紹介していこうと思います!

 

こんばんは、割と最近まで日本中どこでも節分に落花生まいているものだと思っていた札幌ペンギンです。

落花生をまくのは北海道と東北以外ではごく少数派と聞いて驚いた覚えがあります。拾うの楽だし衛生的だし美容に良いし、落花生おすすめですよ!大豆派の皆様、来年は是非落花生でやってみて下さい。

落花生、改めて調べるとがん予防からアンチエイジングまで助けてくれるかなりのお役立ち食材でした。詳しく知りたい方はこちら。

 

落花生(ピーナッツ) 食の栄養 食材の栄養 医学・健康情報サイト J-Medical

 

豆まきについては落花生派ですが食べるのは大豆も大好きです。

豆腐も好きですし、きなこのお菓子を見るとついつい欲しくなってしまいます。

そんな我が家の食卓に頻繁に登場するおすすめの大豆、落花生食材をご紹介。

 

美味しさとシャレの利いたネーミングで話題作りに最適。

畑の肉 肉らしい豆なシリーズ

ナカダイ 肉らしい豆な姑 150g

ナカダイ 肉らしい豆な姑 150g

 
ナカダイ 肉らしい豆な嫁 150g

ナカダイ 肉らしい豆な嫁 150g

 
肉らしい豆な親父

肉らしい豆な親父

 

 

初めてこれ見た時家族みんなして大笑いしました。

嫁、姑、親父があります。味も大豆臭さがほとんど無く料理の味を邪魔しません。

我が家では唐揚げに使いやすい嫁を常備しています。にんにくやショウガ醤油でしっかり目に味をつけて粉をまぶして揚げると見た目、味とも鶏肉の唐揚げと見分けがつきません。水分を絞りすぎないことがうまく作るコツです。他にも酢豚、姑ならホイコーローが向いてます。親父はまだ使った事が無いのでまたの機会に。

帰省の手土産にすると良い話題になるかも?

 

ミートソースも麻婆豆腐もカロリーを気にせず頬張れる!

オーサワの大豆ミート 

オーサワの大豆ミート(ひき肉風)

オーサワの大豆ミート(ひき肉風)

 

 

我が家では母が肉苦手なためひき肉系の料理も大豆ミートを使います。ローカロリーで胃にも優しいため夕飯が遅くなった時にも安心。主にミートソースや麻婆豆腐によく使います。キーマカレーも美味しいです。

やはりこちらもぬるま湯で戻した後水分を絞りすぎず適度に残しておく方がより肉に近い食感になります。

 

素朴な甘みの健康お菓子

きなこねじり 

 

これ、好きな方多いんじゃないでしょうか?きなこと砂糖、水飴でつくった柔らか食感の昔ながらのお菓子。和風のキャラメルという感じ。私は牛乳と食べるのが好きです。

抹茶味もあるけどシンプルなのが一番美味しい。和風のキャラメルという感じ。

 

流石の豆の味。コスパも嬉しい!

でん六のピーナッツチョコ 

 

さすがでん六!という感じの味です。落花生本体が香ばしくてすごく美味しい。

他のピーナッツチョコも色々食べましたがダントツで一番です。落花生の煎り具合がとても良いのでしょう。食感、味、香り、ややビター風味のチョコと相まって口いっぱいに落花生とチョコの香りが広がります。お値段も税抜100円しないというコスパの良さ。

最近メイプル味があるというのを知って食べてみたくて仕方ないのですが近所には売ってない!

札幌市内で売ってないのだろうか・・・

 

そのままでもお菓子にも。

アリサン ピーナッツバタークランチ  

アリサン ピーナッツバタークランチ 454g

アリサン ピーナッツバタークランチ 454g

 

 

なめらかなスムースとつぶつぶ食感のクランチがありますが断然クランチ派です。このピーナッツバターは有機JAS認定品で安心。

食パンやホットケーキに多めに塗って食べます。お菓子では無いけどおやつ。

クッキーやケーキに使っても美味しい!バナナと良く合いますね。止まらなくなるので食べ過ぎ注意(落花生は健康に良いけど高カロリーです。)


いつも脇役として
良い仕事をしてくれている大豆と落花生。一年の内で一番目立っているのは今日でしょう。他の日もたまには主役にしてみませんか?。

冬の簡単ホットスイーツ!フライパンで作る蒸しパンレシピ

おしるこ、甘酒、肉まん、あんまん・・・冬のおやつタイムには湯気の出るホットスイーツが恋しくなりますね。お茶の時間に甘いものを切らしている!なんてときに簡単に作れてお腹にたまるホットスイーツといえば蒸しパンです。

 

こんにちは、最近蒸しパンにはまって暇さえあれば蒸しパン作りに勤しんでいる札幌ペンギンです。

昔から蒸しパンは大好きでコンビニやパン屋で見かけるとついつい買ってしまいます。お気に入りは木村屋と北海道チーズ蒸しパン。パン屋のだと札幌の人気パン店「どんぐり」のマーラーカオが大好きです。札幌お越しの際は是非お試しを。

 

買ったのももちろん美味しいんですが、やっぱり自宅で食べる蒸したての蒸しパンは格別です!

湯気が立ち上る蒸し器の中から出したての1つをパカっと割って頬張る瞬間は最高だと思います。

市販だとかなり油が使われているのに比べ自家製だとヘルシーに作れるのも嬉しい。

わざわざ蒸し器を使わなくても深めのフライパンや鍋1つあればOKです。ホットケーキミックスで作るのがよくあるけど無くても十分簡単につくれます。

今回は基本の分量と私が作って美味しかったアレンジのレシピをご紹介します。

 

基本の蒸しパン(4~6個分)

材料

薄力粉 100グラム

ベーキングパウダーまたは重曹 小さじ1

砂糖 大さじ3

水または牛乳 70~100ミリリットル

サラダ油またはオリーブ油(冷めても硬くならない。無くても可) 大さじ1

 

基本的にはこれだけあれば作れます。生地はホットケーキより硬め(すくって落ちるまでに2~3秒かかる程度)の方がよく膨らみます。硬さを見て水分を調節しましょう。

市販のおかずカップで作る人が多いと思いますがきれいに作るならヨーグルトカップ等のしっかりした器にカップを入れて固定するときれいな丸になります。

製菓用のしっかりした紙やシリコンのカップならそのままでも大丈夫です。マグカップに直接生地を流し込んでも可愛く出来るでしょう。

写真はクッキングペーパーを正方形に切ったものに切れ込みを入れて敷き込んでます。きれいに剥がれるのでおすすめ。

 

作り方

1. 薄力粉、ベーキングパウダーと砂糖を合わせて泡立て器で混ぜておく。(ふるっても可)

2. 1.を混ぜ、硬さを見ながら水または牛乳を入れて混ぜる。

 

3. おかずカップ等の型を耐熱の容器にセットし生地を入れる。7分目程度が目安。

4. 深めのフライパンや鍋に浅く水を入れ(カップを入れた容器の高さの半分程度)沸騰させ、キッチンペーパーを1枚底に敷き(浮き上がり防止)、その上に生地を入れた型を置いてキッチンペーパーかふきんを間に挟んでフタをする(フタから水滴が落ちるため)。

5. 強火~中火で13~15分。楊枝を刺して生地がついてこなければ出来上がり。

 

4の蒸し方はおかずカップを陶器などの型に入れた場合を想定しています。

一つずつ耐熱の容器に入れない場合は底にペーパーを敷いた上に小さめの小鉢などを置き、その上に型に入れた生地を並べた平皿を乗せて蒸します。

100均などで売っている簡易蒸し器(金属の円盤に足付いてるやつ)があれば底にペーパーを敷かなくても平皿をそのまま蒸し器の上に乗せるか少ない数なら型をそのまま蒸し器の上に乗せて大丈夫です。型の底にお湯が触れないことを確認して乗せましょう。

 

アレンジ蒸しパン

基本の生地の一部を変更したり、何かを追加することで様々な応用が出来ます。例えば、

薄力粉→米粉、全粒粉

水または牛乳→豆乳、ヨーグルト

砂糖→ハチミツ、ジャム、メープルシロップ

卵、ココア、きなこ、チョコやナッツ、ドライフルーツ等を追加

 

ざっと思いつく限りでもこれだけのアレンジがあります。

その中から実際に作ってみたものがこちら。

 

ごまチーズ蒸しパン(4個分)

材料

薄力粉 100グラム

重曹 小さじ1

砂糖 大さじ3

オリーブ油 大さじ1

いり白ごま 大さじ1

切れてるチーズ 4枚程度

 

蒸し時間13~15分

 

あっさりごはん系の蒸しパン。角切りにしたチーズが溶けてる出来たてが美味しいです。

塩気とコクが足りないという場合はこれに千切りにしたハムを加えるとよりおかずっぽくなります。

 

米粉蒸しパン(6個分)

材料

米粉 150グラム

ヨーグルト 150ミリリットル

豆乳 30~50ミリリットル

砂糖またはハチミツ 大さじ4

ベーキングパウダー 小さじ2

卵 1個

サラダ油 大さじ1

 

蒸し時間15分

 

米粉蒸しパンはもちもちの食感。「冷めてからのほうが甘みが出て美味しい」というのは母談。

米粉は薄力粉に比べ膨らみにくいのでベーキングパウダーはやや多めに使用。

米粉と薄力粉はブレンドして使うと割合によって食感も変わるので色々試して好みの割合を探すのが良さそう。

卵とハチミツ入るとふんわりお菓子っぽい食感に。

型は100均のワックスペーパーで箱を折って作成。真四角は箱詰めしやすくてプレゼントにも良いですね。蒸すときには型が斜めにならないようご注意を。

隣はココア足してカップで蒸したもの。少し生地が緩かったのか量が増えてしまい余ったため。

 

ハチミツゆず蒸しパン(5個分)

材料

ホットケーキミックス 100グラム

ハチミツ 大さじ2

サラダ油 大さじ1

卵 1個

豆乳 50ミリリットル

ゆず果汁(なければレモン果汁) 大さじ1~2

ゆず皮 適量

 

蒸し時間13分

 

こちらはホットケーキミックス使用するタイプですが以前Twitterとインスタに載せたものなので

レシピ公開。ミックスの中にベーキングパウダーと砂糖入ってるのでベーキングパウダーは無しでハチミツ減量。

ゆず皮は千切りして上に散らしてますが混ぜ込んでも良いのでお好みで。

型は100均の紙カップ5個入り。丈夫で使いやすいです。

 

その他アレンジ蒸しパン(試作中)

 

人参アーモンド蒸しパン

米粉100%で作りました。ハチミツとすりおろした人参、粗刻みアーモンド入り。

モチモチで美味しかったけどあまりうまく膨らまず。生地の硬さと人参の割合を調整中。

 

米粉と薄力粉のブレンド蒸しパン(ココア味)

米粉3に対して薄力粉1で試作。しっかり目ながらふかふかした食感で美味しく出来ました。

もう少しふんわり感出したいのでまた配合変えて作ってみます。

 

そんなこんなで今月だけで結構な数の蒸しパンを作ってますが、シンプルなものほど奥が深い。

作れば作るだけ次作りたい物が増えていきます。また寒い中出かけてお菓子買ってくるより安く上がるからついつい作ってしまう。

この寒さが和らぐまでもうしばらく蒸しパンブームは続きそうです。




100均+スタバ=無限大!~続・スタバプリンカップ再利用DIY

 

前回のスタバプリンカップDIYがインスタグラムで好評いただいたのでもう少し詳しいい情報を書きたいと思います。

こんにちは!ちょっと嬉しい事があってウキウキ気分の札幌ペンギンです。

24日更新の記事で紹介したスタバプリンカップを再利用したインテリアをTwitterとインスタグラムに載せたところ、意外な好評を頂き他所のサイト様で記事紹介していただきました!

京都府福知山市在住のすもる様のブログ、「ここちいい暮らしノート」福知山市周辺の地域情報と北欧雑貨、スイーツなど織り交ぜながら暮らしに関する話題をわかり易い文章と詳細な情報で紹介しているお手本にしたいサイト様です。プロフィール画像のロゴはお友達に作ってもらったとの事、手書き風で可愛いです。

当ブログが紹介されている記事はこちら

 

kokochiiikurashi.com

 

前回紹介した後更にLEDキャンドルライト(セリアで購入)を追加。

暗い室内で見るとこんな感じになります。思ったより明るくならなかったのでこれのみで間接照明として使うのは難しそうです。他のスタンドライトなどと一緒に使うのが良さそう。

 

 

作り方は非常に簡単。

有孔ボードにワイヤーでカップを好みの配置で取り付けるだけ。素手だとワイヤーねじるのは難しいのでペンチでやりましょう。ボードの穴に通してねじって固定します。

ワイヤーやペンチが無ければ長めの結束バンドでも可。裏の仕上がりはこちらの方がきれいだと思いますし、ワイヤーが目立つのが嫌な場合はカップと同系色の結束バンドなら目立たないと思います。

私はついでにワイヤーで留め具部分も作成。ラジオペンチの先に余ったワイヤーを挟んで2回ほど巻きつけて両端を数回ねじれば出来上がり。もちろん作らなくても有孔ボードの穴にピン刺して留めてもいいですし市販の留め具使っても良いですよ。

 

今回のデザインの他にもこういう仕様にしても使えると思った案がこちら。

 

スタバプリンカップDIY

 

◯ワイヤー→カップと同系色の結束バンドで簡略化&見た目スッキリ。

 ペンチいらずの手軽さと仕上がりがきれいなのが良いなと思った案。次作る時はやってみます。

 

◯有孔ボード→金属ネットでデッドスペースにS字フックをプラスして小物掛けに。

 後日100均見ていて思いつきました。ネットの大きさ次第で収納力も上がりますね。

 フックの種類で掛けられるものも増えそう。

 

◯有孔ボードの穴に引き出し用の取っ手を付けて小物や帽子を掛ける。

 今は100均で色んな種類の取っ手が売ってます。陶器製やアンティーク調が合いそう。

 S字フック程色々掛からなそうだけどインテリア感は出るかな?

 

◯ライトや造花の代わりにカップに小物を収納。プラス鏡で簡易ドレッサー!

 インスタグラムやTwitterで小物入れとして使用している画像があったので壁面でもどうかなと。

 ヘアピンやヘアゴムの収納にはちょうど良いサイズですよね。

 大きめのボードの端に縦か横一列に付けて鏡付けたら簡易ドレッサーになりますよ!

 

1個作ると後からああすれば良かった、こうすれば良かったというのがどんどん出てくるもので、次回作のアイディアを練りつつTwitterとインスタグラムを眺めてます。

まだまだ良い組み合わせが無限に出てきそうですね!

自室のインテリアを考えつつのDIY、今は空いている壁面スペースを有効活用する方法を模索中。

良さそうなのが出来たらまた随時上げていこうと思います。

寒い時にはお家でハンドメイドが一番落ち着く札幌ペンギンでした。