札幌ペンギンの家事室より

札幌在住札幌ペンギンのブログ。火曜・金曜更新です。

クリスマスも風邪予防!我が家のインフルエンザ対策~③ホットレモネード

世間はすっかりクリスマスですが、それでもインフルエンザはお構いなしに猛威を奮ってますね。

 

今がシーズン最盛期のフィギュアスケート界にまで飛び火、羽生選手とジュニアの本田真凜選手がインフルエンザで大会欠場という、観戦するスポーツはフィギュアだけな私としては何とも残念な結果に。二人とも早く治るといいですね。

 

年賀状を書き終えほっと一息。ようやくクリスマス気分100%になれましたSapo1728です。

 

今日から3日間、世に言うクリスマス3連休の始まりです。プレゼント準備に勤しむ方もいればそんなの関係ない!とばかり仕事に忙殺されている方もいることでしょう。どんな迎え方にしても、クリスマスに風邪やインフルエンザでフラフラ・・・なんてことにはなりたくありませんね。

 

ちょっと風邪っぽいかな?と思った時に風邪薬で予防もいいですが出来れば薬に頼らずに食べ物で治したいという方におすすめしたいのがホットレモネード

 

レモンのビタミンCとハチミツの豊富なミネラルやアミノ酸で美味しく風邪予防が出来ます。

我が家のレモネードの材料はこちら。

 

材料(1杯分)

レモン  1センチ位の厚みの輪切り1枚(無ければ市販のレモン果汁大さじ2杯位)

ハチミツ 小さじ2~3杯(お好みで調節)

お湯   200~300ミリリットル程度

 

この3つを混ぜるだけ。私は甘さ控えめが好きなのでハチミツ2杯位ですが母とかは3杯半位入れたりします。自分の好みの配合を見つけてみてくださいね。

 

好みの味を追求するならハチミツにもこだわりたいところ。

今までにいくつかのハチミツを試してきましたが一度お試しいただきたいのがこちら。

 

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

サクラ印 カナダ産純粋はちみつ 200g

 

 

こちらは店頭でもちらほら見かけるサクラ印。スーパーのハチミツでは少数派の100%カナダ産だったので購入。まろやかでコクのあるスタンダードなハチミツです。お財布にも優しい価格でネットだと更にお安く買えます。一番よく買うはちみつですね。

 

 

ちょっと高級なのがこちら。国産100%天然、非加熱の百花蜜、糖度はなんと78度!いただきもので味わう機会がありましたが香りがとても上品。後味もスッキリまろやかでお値段相当のお味でした。

巣の中で完熟状態になったハチミツのみを厳選しているそう。ミツバチの努力の結晶を頂いていると思うとうなずけるお値段です。

 

スービー クローバーハニー(ベアー) 340g

スービー クローバーハニー(ベアー) 340g

 

 

可愛さにひかれてつい手が伸びてしまうのがこちら。アメリカスービー社の100%天然クローバーハチミツ。このクマの入れ物、おしゃれなお家の台所の写真なんかによくチラリと写ってたりしませんか?空になった容器をそのまま台所のインテリアに・・・みたいな見出しで。

味も私的には好みでした。クセがなくて上品な香り。アメリカンブレックファーストのワッフルやパンケーキに合うお味ですね。

 

 

この年末年始、レモネードだけでなくお菓子を自作する人やお正月のおせちにも一つあると活躍してくれるハチミツ。こだわりの一品があればいつもの味もちょっと特別になるかもしれません。

明日明後日はとうとうクリスマス。年末年始の始まりです。

ホットレモネードで体をしっかり整えて美味しくケーキやごちそうを頂きましょう!

あ、でも食べすぎないように気をつけないと後がやばい(汗)この時期は食欲とダイエットの板ばさみもきっと日本中の恒例行事なんだろうなあ・・・

決定!2017年のマイ手帳~100均カスタマイズで来年はZOOっと楽しくなるか?

来年用の手帳を買いました!やっぱりというかなんというか、今回も100均にお世話になります。

 

こんばんは、今日明日と道内は大荒れ、このままだと飛行機どころかサンタさんも運行見合わせになりそうな大吹雪。窓越しに明日のさらなる大荒れに気を揉むSapo1728です。明日明後日は外出なきゃいけないのでどうにか収まらないかと願ってます。

 

以前手帳の話をした後、さんざんあちこちの手帳売り場を渡り歩いて「手帳を睨んで長時間考え込む変な人」のレッテルを貼られまくってきましたが、結局100均に。

選んだ手帳はこんな感じ。

 

例年の文庫本サイズのウィークリータイプから今年は方向転換してB6のバーチカルに。少し大きめにして家計簿と家族のスケジュールも書き込むことにしました。

 

・・・決して暇で書くこと無いから余白防止にとかじゃないですよ?(強調)

 

中身は6時から24時までのバーチカルにスペース部分、ToDoリストまであって中々の充実ぶり。これで100円なら心置きなく使えそう。

表紙はピンクの水玉。可愛いけど・・・ちょっとオリジナル感がほしい。

 

「来年こそはオシャレな手帳で充実ライフを!」と意気込んでいた手前、100均の手帳をいつも通りそのまま使ったらなんか負けた気がする。(注:100均をディスっているわけでは決してございません。筆者は100均大好きです。)

そんな自分に対する謎の敗北感を払拭するべく表紙をカスタマイズすることに。そこで用意したのがこちら。

 

マスキングテープ(一昨年の年賀状の残り)

クラフトペーパー(セリアで購入)

「人生はZOOっと楽しい!」のお気に入りの1ページ(点線付きで切り離せる仕様)

 

人生はZOOっと楽しい!?毎日がとことん楽しくなる65の方法 人生は?シリーズ

人生はZOOっと楽しい!?毎日がとことん楽しくなる65の方法 人生は?シリーズ

 

 

この本、書店で表紙を見かけた人も多いんじゃないでしょうか?私も平積みしているのを見て珍しくジャケ買いした一人です。可愛い動物達の写真に癒やされるのはもちろん、その下の言葉が、意外と刺さったり、後からじわじわ効いてきたりとただの可愛い写真集に収まりません。裏面にはその言葉の説明と同じ意味合いの世界の偉人の名言が書かれています。

犬派猫派の人用なのか、犬版、猫版もそれぞれありますよ!

 

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

 

  

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

 

文章を書いている人間の端くれとしてはいつかこんな名言をさらっと引用してかっこいい文章を書いてみたいものです。

今回は数ある中からサイト名にちなみペンギン親子の1枚をチョイス。

「飛ぼうと思うものだけが飛べる」

ビビリの札幌ペンギンにはグサッとくる一言です。

来年はもっと自信を持って飛び込んでいこう!と決意を込めて表紙にマスキングテープで貼り付けます。完成品がこちら。

 

来年はこのペンギン親子に背中を押してもらって楽しい一年にする事が出来るでしょうか?

・・・いや、しようと思うものだけが出来る!ですね。




アボカドブラザーズ、ゼオライトに引っ越す

以前お話した我が家のアボカド君達をゼオライトに植え替えることにしました。

 

こんばんは。11月の寒波で、今年の冬は寒いものと思っていたのにこの年末になって札幌はプラスの気温が続いています。

冬至なのでかぼちゃを買いに行った所、出遅れたらしくスーパーのかぼちゃが売り切れだったので冷凍食品のかぼちゃを買って帰ってきました。

日本人の伝統行事離れが叫ばれて久しいけどそんなに言うほどじゃない、と感じたSapo1728です。だって売り切れるくらいには冬至にかぼちゃ買っていく人がいるんですよ?

 

さて、本題に戻ります。なぜこの時期に植え替えなのか、それというのも我が家のアボカドブラザーズ、その後もニョキニョキと元気に伸び続け、30センチを超え、長男に至っては40センチに届こうとしているのです。

もちろんそれに比例して根っこもグングン成長、コップの中でとぐろを巻いてとうとう細い根っこの先が水から出てくるようになってしまいました。

 

もともと春には植え替える予定だったのですが、このままではかえって根を傷めるかもしれないと思い、急きょ大きな入れ物にゼオライトで植え替えということになりました。

 

ご存知の通り、ここ札幌は北国なので丈夫とはいえ熱帯植物のアボカドはずっと室内で育てることになります。我が家はみんな気管支が弱いので「植替えの場合は土ではなくハイドロカルチャーで」というのは大前提でした。

いろいろ調べた所、ハイドロカルチャーと一口に言っても種類がいくつかありました。

 

1. ハイドロコーン(レカトン)

一番オーソドックスなタイプ。丸く粒状に焼成した土。茶色が多いけどカラフルな物もあります。

単独で使うと根腐れの心配があるので使用の際は容器の底にゼオライトやミリオンAなどの根腐れ防止剤を入れることが必要です。そのまま使うと水が濁ってしまうので植え替え前に一度水で洗っておきましょう。

 

2. ネオコール

こちらも形状はレカトンと同じですが、違うのは炭でコーティングしてあるということです。

炭なので脱臭や浄化、マイナスイオン効果があり、水の浄化のみでなく部屋の脱臭剤代わりにもなる優れもの。炭だから真っ黒?と思いましたが他の色もちゃんとありました。使い方はレカトンと同じです。お値段はこちらの方がややお高め。

 

3. ゼオライト(沸石)

1で登場した根腐れ防止剤のことです。正しくは沸石という鉱石の一種を加工した物で水質浄化と脱臭、毒素の吸着などをしてくれます。アクアリウムの水質改善や園芸の土壌改善にも効果的。ハイドロボールに比べ一粒が細かく、こちらにもたくさんのカラーがあります。何色か混ぜて模様にしている人が多いですね。ゼオライト自体が根腐れ防止剤の役割を果たすのでこれ単体で植え替えが完了します。土ではなく鉱石なので洗う必要もありません。

 

 

私は今回ゼオライトで植え替え。根腐れ防止剤やイオン交換樹脂を買う必要がないというのが魅力でした。しかも100均で手に入る!ダイソーで200グラム単位で買えます。

100均で大きめのプラスチック容器を買ってきて植え替え開始。

 

2本ともだいぶ大きくなっていたのでやや多めにゼオライト2リットルを用意。せっかくなので白と黄緑の2色使いにしてみます。意外と根を傷つけないように植えていくのが難しい。

 

どうにか2本とも引っ越し完了。次男の方がちょっとゼオライト少なくなってしまいましたがどうにか納まりました。模様もまあまあ。これで容器の底5分の1程度まで水を入れ、根が定着するまでおよそ3週間、直射日光に当てないようにしてそっと見守ります。肥料も我慢、植え替え直後には刺激が強すぎます。

これで3週間後、無事根付いてくれれば成功です。

今のところ元気そうなアボカドブラザーズ。うまく根付いてくれるでしょうか?

 

記念に下からのアングルで写真を1枚。こうしてみると大木の様。

野生のアボカドは20メートル位まで成長するとか。20メートルは無理でも元気に育ってほしいものです。

今年のハンドメイド総まとめ~マイブームベスト3

レジンにアクセサリー、フェルトや編み物。今年も色々なハンドメイドが賑わった一年でした。

ハンドメイド好きには楽しい年でしたね。

 

こんにちは、今日も札幌は昨日に引き続きプラスの気温。氷と水たまりのダブル攻撃を仕掛けてくる横断歩道に本日もペンギンウォークで応戦してきましたSapo1728です。

ハンドメイドブームと言っても過言では無かった今年一年。私もご多分にもれずあれこれ手作りに挑戦してきました。

そんな一年のまとめのつもりで今日は今年挑戦したハンドメイドの中で特に面白かった物を発表していきたいと思います。

 

1. マニキュアフラワー

 

文字通りマニキュアで作った花をアクセサリーに加工するというものです。minneでご活躍中のhina工房様の本を見て始めました。

 

マニキュアフラワーでつくるアクセサリー

マニキュアフラワーでつくるアクセサリー

 

 

マニキュアフラワー&UVレジンアクセサリー

マニキュアフラワー&UVレジンアクセサリー

 

 

 

このマニキュアフラワーの良い所は場所を取らないことですね。

必要なのはマニキュアとワイヤー、ペンチ位。作った作品を乾かすための小さいスポンジを置いておくスペースが必要な程度です。私はベッドの横のサイドテーブル(35×50センチ)に広げてましたが十分収まりました。

立体的でカラフルな花が簡単に作れて非常に楽しい!アレンジも自在です。

アクセサリーに加工してもマニキュア製なので軽くて快適。ただ強度はあまりないので使い方によってはレジンやストレンスナーなどの樹脂で強化する必要があります。

マニキュア製なので軽く、着けていても快適です。作りためた物を何に使おうか思案中。

 

2. 布アクセサリー

最近整理した使わないアクセサリーの再利用と服のコーディネイトのマンネリ化を打開するために始めてみたら思いのほか面白かったのがこちら。

パールビーズは解体したネックレスの一部、布は部屋に溜め込んであったハギレ。このために買ったのは中身のウッドビーズのみというプチプラアクセサリー!

好みの長さで作れてデザインによっては針や糸を一切使用せずに作れるというお手軽さ。にも関わらず着けてみると程よいボリュームとアクセントでシンプル服のポイントにうってつけ、素人が作っても十分見栄えのするものが作れます。ハギレとビーズさえあれば出来るので服に合わせた色柄で複数作っておくのもおすすめです。

その内他のアクセサリーも作ってみる予定。

 

3. 布小物作り

 

作った中で一番の大物は意外と必要を感じることの多いブックカバー。大きいサイズは買うと意外と高いのでこれもハギレで手作りに挑戦。ちょっと裏地が大きかった様です。このサイズ持ち歩く時にカバーが欲しかったので作ってみました。

手芸店のワゴンセールのハギレや貰い物に付いていたリボンなど長年掛けてため込んだ布の山を少しでも減らそうと始めた小物作り。今までは袋物が多かったのでもう少しこった物を作ってみたい今日この頃、我が家のミシンを活躍させてあげたいところです。

 

 

以上、私Sapo1728の今年のハンドメイドマイブームでした。

他にもレジンやポリマークレイなどやってみたいハンドメイドは多々あれど当分はこの3つを中心に楽しむ予定。うまく出来たら随時ブログかTwitterに載せていきます。

来年はどんなハンドメイドが流行るんでしょうね?







チャイとシナモン、スパイス入りが冬の定番ドリンク

f:id:sapo1728-htn:20161218123804j:plain

 

今一番飲みたい飲み物は?と聞かれたらこの時期私は必ず「チャイ」と答えます。

 

お鍋にラーメン、おでんに肉まん。息が白くなってくると湯気の出るものが恋しくなりますね。

ティータイムにも温かい飲み物が欠かせなくなってきます。

 

体が冷えてくると動きがとたんに鈍くなる変温動物のようなSapo1728です。

なので毎年この時期には体を温めることに心血を注いでいるわけですが、ここ数年お世話になっているのがチャイを始めとしたスパイス入りドリンクです。

 

何と言ってもあったまる!飲んでる途中からすでに体がホカホカしてきます。味そのものはあまり癖もなく、スパイスのいい香り。このエキゾチックな香りは好みが別れるところですが一度慣れると癖になる香りなのでぜひ一度お試しください。

ストレートでもミルクティーでも、砂糖やはちみつで甘くしても美味しくいただけます。

 

私はいつもこちらを購入。ノンカフェインで胃に優しいのでいつもポットに多めに入れて飲んでます。 

 

セレッシャル 20BG ベンガルスパイス

セレッシャル 20BG ベンガルスパイス

 

 

このメーカーのチャイはもう1種類あってそちらはココナッツ入り、ちょっと甘い香りがします。ココナッツ好きな方にはおすすめ。味や入っているスパイスはほぼ同じなので香りの好みですね。

 

 

GABAN シナモンパウダー 15g
 

 

この他最近はコーヒーや紅茶を飲む時にシナモンパウダーをよく入れるようになりました。もともとはチャイがお店で値上がりしてた時にちょっとでもスパイスの香りのするものが欲しくて買ったこのシナモンパウダー、コーヒーに紅茶にホットミルク、トーストやアイスクリームのトッピングにと大活躍!今ではテーブルの上に常備しています。

 

シナモンは冷え予防の他にもダイエットや風邪予防、アンチエイジングにも効果的。抜け毛予防や高血圧にも効くというから女性だけでなく男性にも嬉しい効果ですね。

 

もちろんこういったスパイスドリンク、夏に飲むのだっておすすめです。冷房や冷たい物の食べすぎで中から冷えてしまった体をリセットするのには最適な飲み物でしょう。温まるのはスパイスによる効果なのでアイスドリンクにして飲んでも大丈夫。暑いから冷たいものが良いけど体を冷やしすぎるのはちょっと・・・という時に飲みたいドリンクです。

f:id:sapo1728-htn:20161218123844j:plain

 

そういえば結局1年中飲んでるな私・・・

この他にもショウガ入り紅茶やスパイス入りココアなど、ホットドリンクを色々試すのが毎年の冬の楽しみ。

皆さんにもこれが無いと始まらない!というお気に入りの冬のホットドリンクあるでしょうか?