札幌ペンギンの家事室より

札幌に生息する寒がりのペンギンが日々の衣食住と好きなもののあれこれを書いてます。毎週火曜金曜更新。

バター無し!スライスチーズで作るモチモチかぼちゃチーズクッキー

こんにちは、札幌ペンギンです。

余ったかぼちゃで何か作ろうと思って冷蔵庫を見たらスライスチーズがあったのでバター代わりに溶かして入れてクッキーにしました。

甘さ控えめで粉チーズと黒胡椒がアクセント。

思いがけずモチモチのポンデケージョみたいな食感の焼き上がりになりました。

 

モチモチかぼちゃチーズクッキー

材料(9~10枚分)

かぼちゃ 正味60グラム

スライスチーズ 2枚

牛乳 大さじ1

砂糖 大さじ2

卵 1個

薄力粉 100グラム

粉チーズ 適量

黒胡椒 適量

 

作り方 

1.かぼちゃは蒸したものを皮ごとフォークで潰しておき、耐熱のボウル状の器にちぎったスライスチーズと牛乳を入れて500Wで30秒ほど加熱して溶かす。

 

2.オーブンを180度で余熱しておく。溶かしたチーズの器に砂糖と卵を入れて泡立て器でよく混ぜる。好みで粉チーズと黒胡椒を加える。

3.2に薄力粉を振るい入れ、ゴムべらに持ち替えて混ぜる。オーブンシートを敷いた天板にスプーンを使って適当な大きさにすくい落とし、粉チーズと黒胡椒を振りかけて180度のオーブンで15~18分程焼いて出来上がり。

今までチョコレートやマヨネーズでバターの代用にしてきたことはありますがスライスチーズは初挑戦。

「溶かした感じが似てるからいけるかな・・・?」と思ってやってみたら出来た一品。

焼きたての仕上がりは柔らかくて中がモチモチのポンデケージョみたいな食感になりました。時間が経つと少し硬くなりますがそれでもソフトクッキーみたいな感じ。

トースターで少し温め直すと美味しく食べられます。

甘いものに飽きた時につまむのに丁度良い感じ。

かぼちゃは今回蒸かしておいた物の残りを使ったのでこの量ですがもう20~30グラム程増量するとまたかぼちゃ感が増して美味しいと思います。

今回でスライスチーズが溶かしても使えるのがわかったのでまた色々試してみる予定。

チーズのお菓子大好きなのでクリームチーズより安いスライスチーズで色々作れるのはありがたいですね。

 

今月も早いものでもう下旬。

LIMIA に記事を書かせていただき始めて3ヶ月目。ありがたい事に契約更新で12月まで継続して書かせていただけることになりました。

これもいつも読んでくれる皆さんのおかげですね感謝です!

 

最新は25、27日に2記事更新予定です。

その後も月末に向けて随時更新していきます。

limia.jp

投稿をギリギリまで溜め込むくせどうにかしなくては(汗)

 

 

 

今年の十五夜は10月4日!さつま芋と豆乳のお月見饅頭~試作

こんにちは、札幌ペンギンです!

連日の台風や雨で忘れそうになりますがもうじき十五夜ですね。

十五夜と言うと9月のイメージがあるんですが今年の十五夜は10月4日だそうです。

10月にずれ込むこともあるんですね。

今年のお月見は自分でお月見饅頭を作りたいと思って試作。

豆乳生地でさつま芋あんを包みました。

 

さつま芋と豆乳のお月見饅頭

材料(5個分)

薄力粉 50グラム

ベーキングパウダー 小さじ1/2

砂糖 大さじ1

塩 少々

豆乳 大さじ1

白いりごま 適量

 

さつま芋 小サイズ1本

豆乳 小さじ2~3

砂糖 小さじ1

 

作り方

1.ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖と塩を入れて泡立て器でよくかき混ぜる。豆乳を加えてよく捏ねひとまとめにしてラップで包み15分ほど常温で休ませる。

2.さつま芋は蒸して皮を取り除きフォークなどで潰しておく。砂糖を加え豆乳で硬さを調節したら5等分して丸めておく。

 

3.休ませておいた1を5等分して丸め、手のひらで平らに伸ばして2のさつま芋あんを包みこむ。上に白ごまを飾る。皿に出した白ごまに饅頭の頭を付ける様にすると付けやすい。

4.深型のフライパンに湯を沸かし簡易蒸し器を置いてその上に平皿を置く。オーブンシートを敷いた上に3を乗せてフタをし、10~12分ほど蒸して出来上がり。

さつま芋あんは砂糖控えめで素朴な味。生地に豆乳を使ってみました。

包み方の技術の問題なのか生地の出来の問題なのかはたまた両方なのか仕上がりが結構凸凹。

お饅頭というより肉団子みたいな仕上がりになりました。

でも食べてみるとちゃんとお饅頭。

豆乳のおかげでしっとりもっちりした生地になりました。

豆乳もう少し多めでも良いのかも。

中身はさつま芋以外でもかぼちゃや栗、シンプルにつぶあんも美味しそう。

秋の食材ってお饅頭に合うもの多いですね。

味は美味しかったので次回の改善点としては生地の硬さと包み方でしょうか。

せめてもう少しツルンとした見た目にしたい・・・。

十五夜までは残り半月程。

キレイなお月見饅頭で十五夜を迎えられる様にもうひと頑張りです!

くるみザクザクの完熟バナナ消費レシピ~くるみとバナナのコーヒーケーキ

こんにちは、札幌ペンギンです。

買ってあったバナナが黒くなってきたので消費レシピ。

くるみと合わせてコーヒー風味のケーキです。

完熟バナナと香ばしいくるみたっぷり!くるみの大袋を買ったのでくるみはちょっと贅沢に乗せました。

 

くるみとバナナのコーヒーケーキ

材料(17✕24センチ天板1枚分)

バナナ 小サイズ2本

バター 40グラム

オリーブ油 30グラム

砂糖 70グラム

卵 1個

インスタントコーヒー 山盛り大さじ1

水 大さじ1

薄力粉 80グラム

ベーキングパウダー 小さじ1

くるみ 70グラム

 

作り方

1.くるみはフライパンで乾煎りし、粗く刻みバナナはフォークで潰しておく。天板にオーブンシートを敷き、オーブンを170度で余熱しておく。

2.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を数回に分けて加えながら泡立て器ですり混ぜる。白っぽくなったら溶かしたバターとオリーブ油を加えて混ぜる。

3.2に水で溶いたコーヒー、くるみ30グラム程とバナナを加えてゴムべらに持ち替えて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れてさっくりと混ぜ、天板に流し入れて残りのくるみを散らす。

4.2~3回落として空気を抜き170度のオーブンで30分程度焼いて出来上がり。

 

以前同じようなレシピで作った時はパウンド型で作ったんですが今回は趣向を変えて天板でスクエアケーキ風にして切り分けました。

薄い分焼き時間は短め。

バナナとくるみたっぷりなので見た目よりどっしりしてます。

コーヒーのほろ苦さもあるけどバナナのほうが強めです。

牛乳に合う味のケーキ。

厚みは大体1.5センチ位。もう少し厚みが欲しい場合は小さめの型で焼いて下さい。

その場合は焼き時間の調節をお忘れなく。

今回はコーヒー味にしましたがバナナとくるみの組み合わせはココアや紅茶、キャラメル味との相性もバッチリ。万能な組み合わせなので色々な味で試してみたいですね。

秋になるとコーヒや紅茶のお供にナッツざくざくのお菓子が欲しくなってきます。

ちなみに今回買った大袋はこちら。

 

クレイン クルミLHP  454g

クレイン クルミLHP 454g

 

 

えぐ味が少なく食べやすいくるみで、たまに大袋で欲しくなる時にはこれを買うことにしています。お菓子作り以外でもそのままボリボリすることもしばしば。アーモンドやマカダミアも美味しいけどやっぱりナッツではくるみが一番好きかもしれません。

今年の秋も大活躍してくれそうなくるみ。

お菓子以外にも色々レパートリーを増やしたい所です。

次は何作ろうかな・・・?

札幌ペンギン、ただいま帰りました!おんねゆ温泉山の水族館レポート

お久しぶりの札幌ペンギンです!無事帰ってきました。

休み中、道東の親戚宅に行く日が天気予報で台風で大雨になってたので行く前から心配してましたがいざ当日になったら真っ晴れ!台風のたの字も無い晴天でありがたい限りでした。

行って帰ってくるだけで精一杯かと思ってた道程で帰りに前から気になっていたおんねゆ温泉の「山の水族館も見てくることが出来て大満足。

今回はその山の水族館の感想を書きたいと思います。

 

場所は北見市留辺蘂(るべしべ)町。

山の水族館」の名の通り山と畑ばかりの中にぽつんと建っています。道の駅や物産店と併設していて外観は木造。看板がなければ多分水族館とは気づかないでしょう。

その日は丁度近くの幼稚園児たちが遠足に来ていたらしく賑やかでした。

入り口に池があって上からも魚を見られるようになってます。外から見て水族館らしいのはこれぐらいでしょうか?

 

入り口すぐの窓口で入館料670円を払って中に入ります。最近の水族館としてはかなりリーズナブルな値段設定です。

この水族館、水族館プロデューサーの中村元さんがボランティア同然で手がけて大ヒットしたことで有名になったのですが有名になっても大幅な値上げをしないでいてくれるのは嬉しいですね。

中村元 (水族館プロデューサー) - Wikipedia

中は小さめの作りで入ってすぐ展示スペース。海老や蟹、クリオネなど(淡水魚の水族館なのになぜかここは海水。北海道の名産だから?)の他カエルや珍しい青いザリガニ、水族館で人気のドクターフィッシュのふれあいコーナーが並んでいます。

青いザリガニは本物初めてみました。ちょっとバルタン星人を思い出しました(笑)

岩の間で全身は見えなかったのが残念。

ドクターフィッシュは初体験。めっちゃ吸い付いてくるのでずっと入れておいたら食われるかもしれないと軽く恐怖を感じます。そんなに付いてるのか角質・・・?

ドクターフィッシュばりにまわりに幼稚園児たちが集まってきたので退散し、入り口右手の順路を周ります。

順路の1番先頭にこの水族館の目玉の滝壺水槽とオショロコマの展示があります。

水泡と魚がキラキラ光ってキレイ!滝壺の底からの眺めを体感出来ます。

その後に半地下になった場所から見える四季の水槽。ここは冬になると上が凍って冬の川の中を観察できるそうです。ヤマメやマスの仲間が泳いでました。

その他淡水に生息する亀やヘビ等の生き物の小さな展示があり、イトウの大水槽へ。

何でもおんねゆ温泉の温泉水が魚の生育に良いらしく(中村氏いわく「魔法の温泉水」)、1m超えのイトウが日本最多の20匹いるそうです。

実はイトウって新千歳空港の国内線到着ロビーの水槽にもいたんですがこのサイズがこんなに沢山泳いでるのはここだけ。20~30年生きるそう。皆長生きなんですね。

元気に泳いでるので写真はブレブレ。残念。

ヤマメの川上りの様子を見られる展示もある他、温泉水を利用して熱帯の淡水魚の飼育もしています。数少ないカラフルな水槽です(笑)

この水族館、メインが食べて美味しい系川魚だからか見てるとお腹が減ってきます。

 

順路を見終えるとそのまま隣の土産物店へつながってたのでそちらへ。

珍しい「白花豆ソフト」なるものが売っていたので2本買って家族で分けることに。

見るまで気づきませんでしたが、白花豆はここの特産だそうです。

食べてみた感想・・・美味しい! 

f:id:sapo1728-htn:20170912003227j:plain

出典: http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michiekiinfo/onneyuinfo/12187/

あずきソフトともまた違うあっさりとした上品な味で癖になりそう!豆嫌いの弟がバクバク食べてました。もう1本買えば良かった。

ここでしか売っていないらしいのでお立ち寄りの際には是非食べてみて下さい。

ハマります!

 

その後別棟の土産物店で同じく白花豆の甘納豆を購入。

店のおばちゃんいわく、袋に「日本一」の表記があるのが地元産白花豆使用の品らしいので買う時にはご確認を。

これも帰ってから食べたらすごく美味しかった。1粒が大きいのでお腹にたまります。

ホットスナック好きには「たまコロ」がオススメ。北見名産の玉ねぎとツナマヨが美味しい名物コロッケです。

 

決して大きくないスペースながら大満足のおんねゆ温泉「山の水族館

道東に行く予定のある方には是非おすすめしたい観光スポットでした。

また道東に行く際には立ち寄りたいです。

onneyu-aq.com



「札幌ペンギンの家事室より」夏休みのお知らせ

こんにちは!札幌ペンギンです。

世間はもうすぐ新学期。(札幌の学校はもう始まってますが)夏休みも終わりですね。

皆さん仕事や学校で平常運転に戻り始める頃ですが、当サイト「札幌ペンギンの家事室より」は本日から遅めの夏休みに入ります。

本日8/29~9/8までの間サイト更新をお休みさせて頂きます。

仕事や親戚の用事で道東まで行ったりでバタバタしそうなのでその間まとめてお休みすることにしました。

用事片付けてちょっと一休みしたらまた再開します!

 

LIMIAのレシピ記事は前回の予告通り8/30まで随時更新予定です。

ちなみに本日は「きのこと豆乳の揚げ出し豆腐」のレシピ。

https://limia.jp/idea/104708/

18:00更新です。

そのままフェードアウトしないかやや不安だけどちゃんと戻ってきますから!

「札幌ペンギンの家事室より」お忘れなく!行ってきます!